保育園のこととか Feed

2009年3月21日 (土)

隼人卒園

本日、うちの隼人が卒園式でした。

つまり、私の保護者会長のお役御免となりました。

これで、ベイの隼人の応援に専念できます。

(保護者会長関係ない?)

2009年2月24日 (火)

あと1ヶ月

あと1ヶ月といっても、プロ野球開幕ではなくて

隼人の卒園である。

シーズンオフは、保育園の話題中心ブログになるかと

思ってたが、結局、ずっとサボってましたshock

さて、1ヵ月後の卒園式、

祝辞を述べないといけないんですな。

そろそろ、文章を考えないといけないのだが、

文章を考えるだけで、泣きそうになりそうで・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

2008年11月 1日 (土)

キティズパラダイスpeaceその4

今日はキティちゃんの誕生日

この3連休(っていうか只今仕事中だがshock)は、東京遠征して

ピューロでキティちゃんの誕生日祝って、

そして未来念願の、キティズパラダイスの公開録画に参加して・・・

って思ってたのに・・・、

なんで今回の公開録画が土曜日なの?

土曜日の朝に公開録画の整理券GETしようとなると、

前泊が必要で、そんなにたくさん休みもらえないがな・・・。

今度連休が取れて、公開録画がいつものように日曜日である

時まで待っててくれ・・娘よ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

そんなことより、ホントにpeaceはアニマックス放映ないの?

それじゃ、公開録画に行く意味無いけど・・・。

2008年10月21日 (火)

ありえへん筋肉痛

年長の一年間、週一回放課後に1時間の体操教室がある。

最初は、でんぐりがえりとかスキップとか、まあ簡単な事

ばかりだったのだが、だんだん、なわとびとか鉄棒とか

保育園児には高度な内容になってきて・・・、でも、順序

立てて教えてくださるので、なわとびとか鉄棒も徐々に

出来るようになってきて・・・。

そんな中、現在、逆上がりに挑戦中。

逆上がりって、運動音痴の私は、小学校高学年から

高校卒業までの数年間出来てただけの種目でcrying

運動音痴の子どもが苦しむ代名詞だったりするけど・・、

さすがに保育園児が出来なきゃいけない種目かといえば

そうでもないので、息子がチャレンジしてても、そんなに

「絶対出来なきゃダメ」なんて言葉も掛けずに・・・。

はて、ところで、現在の私は出来るのであろうか???

と、ふと思い、近くの公園で2回チャレンジするも、見事に

全く出来ずdelicious

んまあ、予想通りの結果だったので、落ち込みもせず

だったのだが、次の日、

腕と腹筋に筋肉痛crying

どう思いますぅ・・・?たった2回の、それも成功してない

試技だけで、筋肉痛って・・・。ヤバい???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

↑そんな、お父さんお母さんはワンクリック

2008年10月20日 (月)

ごほうびにルギア

息子が通ってるスイミングスクールの記録会?があって

小中学生の大きいお兄さんお姉さんにまじって、年長の

仲間がチャレンジした。

個別に、浮き棒で園児同士が競争するレースでは、

隣りのコースの子としゃべってるのか?(さすがに

しゃべれないが)と思うほど、みんなが左右をキョロキョロ。

これで、合わせて同時ゴールだったら美談だが、んまあ、

そうでもなくsmile

結局、真剣勝負感が全くないままレースは終了・・・。

その後、戦った同士が、園児チームとして、小学校の

低学年チームに挑戦。

そもそも、その浮き棒チームと、普通にクロールする

チームが対戦するので、うちの子がアンカーを泳いでる

場面では、もしかしたら、「一人」でポツンと泳がないといけない

かな・・って思ってたのだが、今度は、チームみんな真剣に

泳いで、最下位とはいえ、小学生で一番遅かったチームには

小差でフィニッシュ。

拍手喝采を浴び(親からだけ)、「来年はクロールやな。」

なんて、これも親だけが、リベンジの計画coldsweats01

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

その水泳記録会の後、バトリオしたら、マスターのルギアが出た。

神様は、見てはるんやなぁ・・なんて思ったり思わなかったり・・・。

2008年10月16日 (木)

4歳くらいが、一番かわいらしくておもしろいが、

保護者会会長として、一番息抜きできる行事(平日の昼間に

動物園に行くなんて・・・)の「遠足」の付き添いに。

自分の子どものいないクラスの付き添いでしたが、

4歳児くらいが、一番かわいらしくておもしろいですな。

年長(6歳児)のうちの息子なんかは、もう大人に近いの会話を

するので、対等にけんかしてしまうこともあるしcoldsweats01

(すでに、純粋じゃない部分も、持ち合わせている)

逆に、3歳以下だと、まだ意味の通じない事が多すぎる。

いきなり、先生じゃない大人が付いてきても、特に勘ぐる事も無く

先生扱いしてくれる。(「先生」じゃなく、「おっちゃん」と呼ばれるが)

作ってもらったお弁当が、かわいい(かっこいい)と感じたら、

十数人に見せてまわって、ようやく食べ始める子も。

カバが口を開けるのを本気で驚き、でも、「くさい」というだけで

動物園自体を拒否する子も。

おやつは「うまい棒」が人気(←これは、4歳児に限らないが)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

ただ、おもしろいけど、体力的に、非常に疲れる年代である。

2008年10月 1日 (水)

キティズパラダイスpeaceその3

PLUS終了しました。

でも、アニマックスでは、まだ2ヶ月見られるもんねぇ・・・

と、地上波の放映局のエリア外の奴が強がり言ってみたり

してるわけですが、

peaceはアニマックス放映無いのぉぉぉぉ?

年内の夢である、peaceの公開録画に遠路はるばる参加して

テレビに映るぞぉ・・・って計画がぁぁぁぁ

(いや、その計画自体は、不可能な話ではないが・・・)

たとえ映っても見れないやん・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

2008年9月30日 (火)

キティズパラダイスpeaceその2

うちでは見れませんが、PLUSは今日が最終回だったのかな?

そんな事実は、全く知らない未来ですが、最近の口癖は

「未来は、ダニエルと結婚するのheart01」です・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

今年中に、なんとか、ピューロを狙ってるわけですが、

(それも、peaceの公録の日)

(家族4人で、ピューロ行くと、交通費宿泊費ピューロ代で

軽く10万円越えますが・・・←そこだけが悩みの種)

「お父さん、未来は、ダニエルとココ(ピューロ)で暮らします」

って言いませんように←そんなわけないがな。

2008年9月18日 (木)

キティズパラダイスpeaceその1

うちは、テレビ東京とかテレビ大阪とか映らない地域なのでキティらー

(っていうか、サンリオ命)の未来は、アニマックスで約10週遅れで、

「キティズパラダイスplus」を、見てます(録画して、同じのを3回とか)。

いつか、サンリオピューロランドに行って、公開録画でキティちゃんや

あーみんやらんちゃんに会うことを夢見て・・・。

だったのに・・・、

今月で、キティズパラダイスplus終わりやんcrying

この事実を、未来が知ってしまうのは、本放送から約10週遅れの

12月上旬。

3連休とか、休みが取れて、なおかつ公開録画と重なったら

東京遠征も!と思いかけた矢先の、番組終了。

♪マッスルンルン~~って踊りも、バッチしの状態なのに

披露する場所無し・・・。

仕切りなおして、キティスパラダイスpeaceの公開録画に

踊れる状態で参加できるようになるまでの未来を追いかけます。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008年7月29日 (火)

保育園夏祭り終わりました

先週末、保護者会会長をさせていただいている保育園の夏祭りがあり

寺原ブログ休んでましたcoldsweats01

月、火と仕事に復帰しても、まだダメージが残るほどの酷暑でした。

前日準備、本番、次の日の後片付けで、4.5㌔痩せました。

(お茶や、ポカリを、3日間で6~7㍑飲みました。)

(ビール合わせると、3日間で10㍑くらいの水分補給)

なのに、今は、戻ってます。

人間の身体は、うまく出来てるもので・・・

うまく出来て無くてよかったのに・・・・。

今週末も、別の祭りがございますsun

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ